にほんブログ村 犬ブログ チワワへペット リンクス へ

2007年01月10日

気管狭窄?気管虚脱?

Cocoaは興奮すると「ブーブー」喉をならします。






はじめのうちは、Cocoa、早食いだから「なにか喉につまらせた?」
って思っていたんですが、

どうも、興奮したときに「ブーブー」言うみたい。
特に、引っ張りっこしながら盛り上がっちゃうと、たいてい「ブーブー」いって、途中で止めてしまいます。

ちょっと苦しいのかな?

こんな症状が数秒から十数秒続きます。
しばらくすると、何も無かったかのように元気なんですが。

さすがに、「おや?」と心配になり、今日、かかりつけの病院へ行ってきました。


ビデオを見てもらいながら診察してもらうと、
どうも気管狭窄ではないか?との診断でした。

小型犬に比較的多いとのこと。
重症でなければ、それ程心配ないから様子をみて。

ってことなんですが、
根本的な治療法が無さそうだし、手術もあまり期待できないみたいなんで、
さすがにちょっと心配。

結局、「あまり興奮させない方が良いのかな?」って妻と話したんですが、
それって、大好きな引っ張りっこ控えなきゃいけないってこと。



やっぱりかわいそう。



IMG_3274.jpg

「親の心仔知らず」

病院から帰ると陽だまりでうたた寝をはじめたCocoa。

引っ張りっこ以外にも、楽しいこといっぱい探そうね。




皆さん。
同じような境遇のワンコのこと、ご存知でしたら、
いろいろなことお教え下さい。

お願いします。

ニックネーム Cocoa☆Pa at 20:10| Comment(13) | TrackBack(0) | Cocoaの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Banner


eve_bana.gif eve.gif hikarubanner1gif.gif