にほんブログ村 犬ブログ チワワへペット リンクス へ

2007年02月28日

犬なれ訓練

先日の、幼稚園で「犬なれ」にダメだしされちゃったCocoa。


「犬なれ特別教室」に参加してきました。

IMG_3914.jpg

って、参加者はCocoaだけ。

これじゃあ 犬なれにならないので
トレーニングされている、ワールド内の先輩犬がお相手してくれました。

IMG_3919.jpg

まずは、顔合わせ。


はじめの30分ほどは、僕たち家族も同伴します。

IMG_3913.jpg

さすがは、社交的な先輩たち。

優しく、Cocoaに接してくれます。


「犬なれ不十分な時期に、社会性がなかったり、
あまりに激しいワンと出会ってしまうと、
恐怖心が、より強くなってしまう」


とのこと。


その点
ワールド内のワンたちなら、怯えちゃってるCocoaでも 安心。



まだ、ワン同士で遊ぶことは出来ませんが

以前に比べると、少しずつではありますが

Cocoaも、うろうろしたり、余裕が出てきたように見えます。

隅っこで震えたり 唸ったりすることは少なくなりました。




いっぽ いっぽ 前進だね。 Cocoa。

ニックネーム Cocoa☆Pa at 14:09| Comment(5) | TrackBack(0) | Cocoaの幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

視線の先には

先週末は、「ちゃな」の学芸会などなど。

行事が多く、BLOG更新が滞っておりました。

皆様のところにも遊びに行けず、寂しい限り。



一番、寂しかったのは、お留守番が多かったCocoaなんですが。





IMG_3781.jpg

カメラを構えたパパなど、眼中に無い様子。

なにやら、神妙な顔つきでオスワリした、
その視線の先には。

IMG_3783.jpg

ママ。


しかも、その手には好物のミカン。

もう、もらえるまでは、あきらめません。


でもね、Cocoa。

あなた、ミカンの皮まで食べちゃって、

ミカンの皮で、ウ○チが数珠みたいにつながっちゃって、

お尻から、ウン○が切れなくなったじゃない?



ビックリしたあなた、そのままパニクって、

○ンチ、お尻からぶら下げたまま、部屋中走り回ってダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ママにしかられてたの覚えてる?



くれぐれも、食べ過ぎちゃダメだよ。



まぁ、

皮まで食べさせちゃった、が、一番悪いのかもしれないけれどたらーっ(汗)

Cocoaには、非は無いかもしれないけれどたらーっ(汗)たらーっ(汗)



ニックネーム Cocoa☆Pa at 08:19| Comment(3) | TrackBack(0) | Cocoaな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

いつも元気 「みゅう」ちゃん

Cocoaは「チワワドットコム」さんのサイトに登録しています。

愛犬の親戚探しをしてくれるサイトです。


Cocoaを迎えたとき、Cocoaと、最後まで悩んだ仔犬がいました。

Cocoaの姉妹で、当たり前ですがCocoaそっくり、
もう少しチョコレート色が強い仔でした。


別々のケージで展示されていた2匹。

いつか、もう一度めぐり合って、再開させてあげたい
なんて夢を持っています。


あいにく、まだ、Cocoaと一緒に生まれた姉妹とは
めぐり合うことは出来ていませんが、

チワワドットコムさんのおかげで
親戚の輪は広がり始めました。


そんなワン達のことも、少しずつ紹介してゆきたいと思います。


もしも、このページ見ているCocoaの親戚さん!
いらっしゃいましたら声、かけてくださいね。







myuu.jpg

イヴママさんに愛されている、「みゅう」ちゃん。

2005年12月30日 生まれの女の仔です。

Cocoaとは、異母姉妹になります。


チョコレート色
チワワのなかでは、ちょっと長めですらりとした、マズルと足

美人さんでしょ。


さすがはCocoaのお姉ちゃん。
よく似ています。


でも、僕が一番、似てる!って感じるのは
公園で遊んでいる姿。

myuu-1.jpg

2匹とも公園大好き。

思い切り走り回る、元気一番の女の仔。

イヴママさん曰く「弾丸娘ダッシュ(走り出すさま)


いつか、Cocoaと、みゅうちゃん、一緒に公園で遊ばせてあげたいですね。



にほんブログ村 犬ブログ チワワへペット リンクス へ


いつもありがとう御座います。
ランキングを、日記のバロメーターにしています。
もし、本日の日記がお気に入り頂けましたら、BannerをClick!して頂けると嬉しいでするんるん


ニックネーム Cocoa☆Pa at 07:53| Comment(10) | TrackBack(0) | すてきなワンたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

こうえん

二月十九日

おとうさん あのね。

きょう、ココアと いっしょに、こうえんにいきました。

わたしは、ブランコが、できませんでしたが、できるようになって、
こうえんが、すごくすきになりました。

だから、もっとすきになって、スポーツだいすきにしたいです。


Image1-6.jpg
ニックネーム Cocoa☆Pa at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ちゃな(7歳)の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗面器仲間

陽が少しずつ ながくなってきました。

肌にあたる風も 少し優しくなったよう。


最近は、ちゃなが 学校から帰ると
Cocoaを、公園に連れ出してくれます。






公園で いっぱい遊んだ後は
やっぱりお風呂。

IMG_3841_edited-1.jpg

ふたりの鼻歌が聞こえてきそうですね。


Cocoaは、お風呂好き。

でも、そろそろ洗面器じゃちいさいね。

心なしか 寒そうだし。


今度、Cocoaのお風呂 探してみよう!





ちゃなの、ちいさい頃の写真が出てきました。

sana-baby-1.jpg

ちゃなと、Cocoa、洗面器仲間です。




にほんブログ村 犬ブログ チワワへペット リンクス へ


いつもありがとう御座います。
ランキングを、日記のバロメーターにしています。
もし、本日の日記がお気に入り頂けましたら、BannerをClick!して頂けると嬉しいでするんるん





ニックネーム Cocoa☆Pa at 08:12| Comment(4) | TrackBack(0) | Cocoaな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ワンコ幼稚園 音なれ

今日は、わんこ幼稚園の日。

避妊手術などで、久しぶりになってしまいました。


IMG_3893.jpg

コントロールポジション、リラックスポジションなどは、

だいたいマスターしています。



今日は、音なれレッスン。

日常の、いろいろな音を聞かされたり、

無駄吠えに対する対応の仕方、などを習いました。


1.まったく吠えないようにしつける必要ななし。
それでは、ワンもストレス。

2.家族で、何回まで吠えてもよいのか決めましょう。

3.例えば3回と決めたなら、
その回数までは容認。

その回数吠えたら、ご褒美をあげて、褒めてあげる。
それ以上は、禁止のコマンドをだして、やめさせる。

4.以上を例外が無いよう、家族で徹底。



こんなところでしょうか。



Cocoa、レッスン内容はともかく、

犬なれに対しては、ダメ出し、されちゃいました。


と、いうわけで、

レッスン後は敷地内のドッグランへ。


Cocoa、どこにいるか見えます?
IMG_3895.jpg

とってもフレンドリーなワンが、
Cocoaのところへ遊びに来てくれたのですが

おびえちゃって、逃げ回り、隠れるCocoa。


IMG_3896.jpg

歯、むいちゃうしたらーっ(汗)

せっかく遊びに来てくれたのに、
ほんっっと、ごめんなさい。




夜、ママとふたりで話しました。


ランへ出かけたときのCocoaの表情。

不安と、恐れいっぱいの表情を見ていると、
あまり、無理に犬なれしなくても良いのではないのか。

Cocoaは、それだけ、僕達家族を信頼し、大切にしてくれている、
ということではないのか。


でも、ランで楽しそうに遊びあっている犬たちを見ると、

その輪の中に、Cocoaも入れてあげたい。

という気持ちもあります。


まだ、結論はでませんでした。


僕達も、Cocoaも、一緒に、ゆっくりと歩いてゆこうね。




ニックネーム Cocoa☆Pa at 08:41| Comment(10) | TrackBack(0) | Cocoaの幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココアのようちえん

二月十八日 日よう日

おかあさん、あのね。

きょう、わんにゃんワールドに、いきました。

犬のしつけきょうしつにいって、音なれをしました。

でもココアは、音ではなくて、犬がこわくて、
音にしゅうちゅうできませんでした。

しつけがおわったら、ドックランにいきました。

でも、ココアは、犬がこわいので、
あまりあそんでいませんでした。

3月11日は、犬と人がいっしょにたべれるケーキをつくって、
ココアといっしょにたべます。

どんなあじか、たのしみです。




にほんブログ村 犬ブログ チワワへペット リンクス へ


いつもありがとう御座います。
ランキングを、日記のバロメーターにしています。
もし、本日の日記がお気に入り頂けましたら、BannerをClick!して頂けると嬉しいでするんるん

ニックネーム Cocoa☆Pa at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃな(7歳)の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

つめきりに挑戦!

美容室に行ったことのないCocoa。

爪は健診や予防接種の度に、先生が切ってくれていたのですが、

気がつくと、「おばけ爪」になっちゃってました。


「飼い主たるもの、家族の爪切りぐらい、出来なければ!」


ってことで、爪切りを購入。
挑戦してみました。


IMG_3885.jpg


お気に入りのガムを咥えて、
マフィアのボスみたいな顔になってますが、

意外とおとなしくしていてくれました。

IMG_3889.jpg

ほぅら。

いっぱい切れました。



みなさまのご家庭では、ワンの爪切りってご自宅でなさっていますか?

ハサミタイプと、ギロチンタイプがあるでしょ?

我が家では、ショップで勧められるまま、
ギロチンタイプにしてみました。



にほんブログ村 犬ブログ チワワへペット リンクス へ


いつもクリックありがとう御座います。
ランキングを、日記のバロメーターにしています。
もし、本日の日記がお気に入り頂けましたら、BannerをClick!して頂けると嬉しいでするんるん




ニックネーム Cocoa☆Pa at 08:44| Comment(7) | TrackBack(0) | Cocoaな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

走れ 走れ

気管虚脱のある、Cocoa。

あまり、リードを強く引くと「ガーガー」発作が出てしまいます。

Cocoaが少しでも苦しくないように、
先日のショップでハーネスを購入してみました。

IMG_3835.jpg

新しい、ハーネスとリードをつけてお散歩へ。


夕刻のこの時間、人影もまばらで、
空き地で、ノーリードで遊ぶことが出来ました。

IMG_3831.jpg

走れ、走れ!!

IMG_3820.jpg

走れ、走れ、走れ!!


「ちゃな」も、Cocoaも全力疾走!

いい勝負です。

IMG_3832.jpg

やっぱり、Cocoaは、
ちゃなと走っているときが一番、生き生きしています。
ニックネーム Cocoa☆Pa at 07:26| Comment(5) | TrackBack(0) | Cocoとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

6ヶ月のお礼に

Cocoaを購入したペットショップへ行ってきました。

自宅からちょっと距離があったんで、
久しぶりです。

IMG_3790.jpg

店長様にはCocoaを迎えるにあたって、

初心者ファミリーに、
いろいろ親切にアドバイス頂きました。

もちろん、Cocoaに一目ぼれして迎えたのですが、

店長様のお人柄を信頼して、決定した、という理由もありました。

kanchyu.jpg

あいにく、店長様はご不在。

お手紙だけ置いてきました。



んで、そのあとは、Cocoaの試着タイム!

IMG_3812.jpg

こんなのとか。

IMG_3807.jpg

こんなのとか。

IMG_3802.jpg

Cocoaは、慣れない場所で、
しかも、次から次へと着替えさせられて。

もう、こうなると妻と「ちゃな」の独壇場です。


パパは、Cocoaの妹候補を探して時間をつぶしていました。

IMG_3805.jpg

だから、遊ぶなってたらーっ(汗)



まったく。


お礼のご挨拶に伺ったのか。

お店を荒らしに行ったのか。


あ、もちろん、しっかりお洋服、おやつ、買ってきましたよ。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへペット リンクス へ

Ranking参加中です。
もし、本日の日記がお気に入り頂けましたら、BannerをClick!して頂けると嬉しいでするんるん


ニックネーム Cocoa☆Pa at 08:06| Comment(7) | TrackBack(0) | Cocoとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バレンタインデー

仕事からかえると、

「ちゃな」とママが、
手作りチョコレートを作ってお出迎えしてくれました。

IMG_3864.jpg

トリュフに、イチゴのケーキ。


とっても嬉しかったので、

食べちゃう前に記念写真。

IMG_3866.jpg

はい。

Cocoaにも、おすそわけね。


ありがとう、ママ、ちゃな黒ハート


にほんブログ村 犬ブログ チワワへペット リンクス へ

Ranking参加中です。
もし、本日の日記がお気に入り頂けましたら、BannerをClick!して頂けると嬉しいでするんるん


ニックネーム Cocoa☆Pa at 20:38| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドックランへいきました

二月十三日 火よう日

せんせいあのね。

きょう、いぬのココアといっしょに、ドックランにいきました。

ココアは、まだ、ほかの犬がこわそうです。

だから、ときどき、犬にはをみせてしまったり、ほえたりします。

だから、人も、犬も、なれてちゃんとあそべるように、
なってくれるといいなとおもいます。

いつも、いけたらいって、犬なれと、人なれをします。

また、いきます。


Image1-3.jpg

最近、「ちゃな」が、学校から帰ると近所のドッグランへ
Cocoaを連れ出してくれます。


ちょっと雑な絵ですが、

ランで、「しっぽがまるまっているところ」だそうです。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへペット リンクス へ

Ranking参加中です。
もし、本日の日記がお気に入り頂けましたら、BannerをClick!して頂けると嬉しいでするんるん




ニックネーム Cocoa☆Pa at 08:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ちゃな(7歳)の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

春の足音?でもCocoaはお留守番

連休、多摩テックへ行ってきました。

乗り物のテーマパーク&遊園地です。

「ちゃな」にも、たまには楽しいこと、つくってあげないと、ね。


あせあせ(飛び散る汗)、ワンは入場禁止。

今日の主役は、ちゃな。
ごめんね、Cocoa。

IMG_3760.jpg

ステキな青空に、あったかお日様。

敷地内では、梅の花が少し早い春の足音を感じさせてくれました。

雪だるまのお人形とは、ちょっと不釣合いですね。


IMG_3773.jpg

お家に着くと、Cocoaがウレション、お顔ペロペロでお出迎え。

暫く、興奮冷めやらず。

IMG_3775.jpg

寂しかったんだねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへペット リンクス へ

Ranking参加中です。
もし、本日の日記がお気に入り頂けましたら、BannerをClick!して頂けると嬉しいでするんるん




ニックネーム Cocoa☆Pa at 07:45| Comment(9) | TrackBack(0) | Cocoaな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

異空間

我が家の同居人たち。


お魚さん、とCocoa。

ガラス一枚へだてて、同じ部屋で寝起きしていますが、

連帯感などまるで無し。

それぞれが、まったく別の世界で生きています。

07-02-10-007.jpg

まぁ。

それが、あたりまえなのですが。



ネコなら、エサと認識するのかも。

Cocoaは、この水槽、まったく別次元の世界を、
どの様な気持ちで眺めているのでしょう?

(きっと、な〜んも感じてないんでしょうねぇたらーっ(汗)

お魚さんたちは、いきなりやってきた、この得体の知れない生物を、
どの様な気持ちで受け入れたのでしょう?

(やっぱり、な〜んも感じてないんでしょうねぇたらーっ(汗)たらーっ(汗)


お魚さんと、Cocoa。

ひとつの部屋の中に、まったく時間の流れの異なる世界が、
共存しています。





BLOGネタの無い、土曜日の午後、
パパはビール片手に、

ボーッと、

そんな無意味なことを考えていました。





にほんブログ村 犬ブログ チワワへペット リンクス へ

Ranking参加中です。
もし、本日の日記がお気に入り頂けましたら、BannerをClick!して頂けると嬉しいでするんるん


ニックネーム Cocoa☆Pa at 17:39| Comment(10) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

お風呂は、好き?

相模湖からかえると、

娘も、Cocoaも芝生だらけ、枯葉だらけ。

ふたりとも、髪の毛、被毛、とっちらかってるし。



さっそく、お風呂へ直行!

F71E77E9-D2F5-493E-B498-410135B80981.jpg

IMG_3622.jpg

ちゃなに、ジャブジャブあせあせ(飛び散る汗)洗われちゃいました。


でも、Cocoa、お風呂は結構好きなんですよ。

僕がお風呂に入っていると、自分で浴室にやって来ます。

IMG_3633.jpg

あ、でも、ドライヤーは嫌いたらーっ(汗)

お顔が、めっちゃブルーになっているし。

ブルブルッあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)攻撃して、逃げてっちゃいました。




にほんブログ村 犬ブログ チワワへペット リンクス へ

Ranking参加中です。
もし、本日の日記がお気に入り頂けましたら、BannerをClick!して頂けると嬉しいでするんるん







ニックネーム Cocoa☆Pa at 09:25| Comment(10) | TrackBack(0) | Cocoaな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

さがみ湖

週末、「さがみ湖ピクニックランド」へ行ってきました。


「ちゃな」には遊園地あり、

Cocoaには、ドッグラン、アジリティーあり、園内は自由にお散歩OK。

と、娘たちには、とっても素敵な環境のはずが。



遊園地は改装中で、殆どの乗り物が使用禁止。

カメラは持参したものの、メモリーカード忘れてしまい、

携帯のカメラに頼るしか無し。


僕の、下調べ不足、準備不足でした。

ごめんね〜あせあせ(飛び散る汗)ちゃな、Cocoa。

DVC00044.jpg

ランでは、Cocoa、走る走る!

ってか、逃げる、逃げる!たらーっ(汗)


知らない人に囲まれて、知らないワンコに追っかけられて、

殆ど、パニック状態。


んでもって、そんなCocoaを被写体にしようと、

携帯片手に、
パパが追っかける、追っかけるあせあせ(飛び散る汗)



人なれ、犬なれ、いまひとつ。
もうちょっと、愛想よく出来ないかい?Cocoaたらーっ(汗)




DVC00050_edited-1.jpg

乗り物なし、パニックCocoaが哀れになってランに長居できず、
場所を相模湖に移しました。


陽は傾きかけ、それでも娘たちは元気。
Cocoaもようやく一息つけた様子。

ふたりで芝生の上をごろごろ転がっていました。






それにしても、普段の一眼レフに比べちゃうと、
携帯カメラじゃ、レスポンス悪すぎ。

本当は、走りまわっている(逃げ回っている)
Cocoaの写真を撮りたかったのですが、

Cocoaの激走に対応できませんでした。


こんな日記に最後までお付き合い頂き、

皆様にも、ごめんなさい。



にほんブログ村 犬ブログ チワワへペット リンクス へ

Ranking参加中です。
もし、本日の日記がお気に入り頂けましたら、BannerをClick!して頂けると嬉しいでするんるん





ニックネーム Cocoa☆Pa at 08:30| Comment(6) | TrackBack(0) | Cocoとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

Cocoaと「ちゃな」の関係は?

Cocoaは、小学1年生の娘「ちゃな」の誕生日プレゼントとして、
我が家に迎えられました。


結局、当初の約束はどこへやら、
お世話係は、もっぱら僕と妻の仕事となり。



Cocoaとちゃなの間には、
僕や妻とCocoaのそれとは、また違った関係があるような気がします。


一言で言えば、飼い主とペットというより、

対等の姉妹ってとこでしょうか。


いつも、ふたりで
「私がおねえちゃん!」って自己主張しあっているようなたらーっ(汗)



なんだか二人で、本気でおもちゃの取り合いをしているのを見ると、

しかって良いのやら、
微笑ましく眺めていれば良いのやら。



でも、普段は仲の良いふたり。



娘の笑顔をみていると、

一人っ子で、近所に友達も少ない娘には
Cocoaが大切な存在になっているのが感じられます。

もちろん、それはきっとCocoaにとっても同じ。


ひとりと一匹、一緒になって成長していってもらいたいものです。

IMG_3644.jpg



でもね、ちゃな、もうちっとCocoaのお世話、しなさいよたらーっ(汗)


ニックネーム Cocoa☆Pa at 07:54| Comment(13) | TrackBack(0) | Cocoaな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

「ちゃな」とお散歩

週末、近所の公園へ「ちゃな」と一緒にCocoaの散歩へ行ってきました。

480DD997-E85A-4D57-9724-17D542B5ED85.JPG

公園には、人もワンもまばら。


思いっきり走り回ることが出来ました。

07-02-03-017.jpg

なんだか、殆ど空飛んでますねぇ。




いつのまに、
お外でこんなに素敵な表情をするようになったんでしょう?


ふたりともとっても生き生きとしていました。

やっぱり同じ(精神)年齢同士で遊ぶのは楽しいのでしょうか。
本当の姉妹みたいです。

07-02-03-010.jpg

とっても満足そうなお顔だね。

ニックネーム Cocoa☆Pa at 08:32| Comment(7) | TrackBack(0) | Cocoとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

節分

昨日は節分でした。



皆様のところでは、豆まきしましたか?

恵方巻き、たべましたか?


我が家も豆まき、ママの散らし寿司に、いわし。

IMG_3638_edited-2.jpg

Cocoaはどうしていたかというと。


お豆を拾い食い

たしか、お豆って、歳の数だけ食べるんですよね?



「Cocoa、半粒、限定だからね!」
ニックネーム Cocoa☆Pa at 19:52| Comment(3) | TrackBack(0) | Cocoaな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

ディープキッス

先日のファーミネーターと一緒に、
もう一品、Cocoaにはプレゼントが。

07-02-02-045.jpg

これ。

なんだか、既にボロボロですが、
正真正銘の新品です。

唇なんかイカリヤさんみたいたらーっ(汗)

もちろん、ボロボロなのには訳があります。




新しい、Cocoaのおもちゃの名前は「メメコ」。

最近、「ちゃな」のネーミングセンスに
ある種の才能を感じてしまうのは、親バカというやつなんでしょうかたらーっ(汗)



メメコには隠された特技があります。

07-02-02-033.jpg

お口から、フードを仕込む事ができるんです。

もう、Cocoaはメメコと、隠されたフードに夢中。

07-02-02-036.jpg

僕も、してもらったことの無いような、
ディープキッス黒ハート


日々、Cocoaの熱烈な愛情にさらされて、

メメコは、我が家に来て数日で

イカリヤさんになり、ネチョネチョあせあせ(飛び散る汗)になりましたたらーっ(汗)



ニックネーム Cocoa☆Pa at 17:17| Comment(5) | TrackBack(0) | Cocoaな毎日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Banner


eve_bana.gif eve.gif hikarubanner1gif.gif