にほんブログ村 犬ブログ チワワへペット リンクス へ

2007年07月17日

おなかをこわしました。

Cocoaはおなかをこわして
ちょっとつらい一日を過ごしておりました。


したからは、お水のようなウンチが。
あ、おくちからも、、。

なんだか自分でもコントロール出来ないみたいで
おかげで部屋中べちゃべちゃに。

一晩、食事をとめて安静にしたところ
今日はだいぶ調子も良いみたい。

ようやくケージから出してもらいました。


あ、さっぱりシャンプーした後にね。

_MG_4813-Edit-2.jpg


Cocoa。

もうすぐ1歳の誕生日。

日々元気に、我が家のお姫様を演じてます。

ニックネーム Cocoa☆Pa at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | Cocoaの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

嘔吐

昨晩、僕は職場へ泊まりでした。

Cocoaに会うのは2日ぶりになります。


いつも通り、元気に出迎えてくれたCocoa。

でも、昨日は大変だったみたいです。





急に吐き出し、計4回。

さすがに元気が無くなり、ずっと震えていたとのこと。


ママと、ちゃなが病院に連れて行ってくれました。


原因は、はっきりとはしませんでしたが

制吐剤(プリンペラン)を注射して
飲み薬(アルサルミン)をもらって帰ってきました。


注射うってからは、元気になったみたい。


何が辛いって
食べること命のCocoaが
ごはんを止められたことかな?
IMG_4180.jpg
キッチンに立つママを
物欲しそうに見上げます。



大事に至らなくって何よりでした。





生後8ヶ月の今日
Cocoaの体重は2kgをこえて、2.15kgになりました。
ニックネーム Cocoa☆Pa at 23:04| Comment(10) | TrackBack(0) | Cocoaの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

抜糸

Cocoaが避妊手術を受けたのは、1月19日のこと。

今日は、術後の診察と、抜糸に病院へ行ってきました。

IMG_3553.jpg

ようやく、おなかもすっきりしました。

明日からはお風呂もOKとのこと。
やったね!



ひと足はやく、お外を軽くお散歩してきました。

IMG_3531.jpg

久しぶりの陽の光、風の匂い。

Cocoaはどの様に感じているのでしょう。

IMG_3525.jpg

ひんやりとした石畳の感触。

ちょっと小走りになったCocoa。

ちっちゃな命が光り輝いてみえました。




ニックネーム Cocoa☆Pa at 13:31| Comment(8) | TrackBack(0) | Cocoaの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

復活! いっぽ手前!? Cocoa

皆様からの励ましのコメント、毎日Cocoa共々嬉しく拝見しています!


「BLOGはじめてよかった〜」って心から感じています。
本当にありがとうございます。


Cocoaは、日々体調も戻り、以前の状態に戻りつつあるみたいです。

せっかく好きになりはじめた、お散歩に出られないのは残念ですが、
週末は、家族でCocoaを囲んでのんびりしていました。


どこにも連れて行ってもらえない、
「ちゃな」は状況を理解しつつも、ちょと不満げな様子でしたが。


Cocoaは、僕や妻の膝の上で、くつろいでおります。

まだ、ジャンプしたり、引っ張りっこするとおなかが痛いんでしょうか。
あまり、遊びにはのってきません。

IMG_3448_edited-1.jpg
IMG_3450.jpg

仰向けで、ガムを前足で持った姿はまるでラッコちゃんだね。



完全復活まで、もう少し。



ニックネーム Cocoa☆Pa at 08:27| Comment(8) | TrackBack(0) | Cocoaの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

避妊手術 Cocoaがかえってきました

避妊手術を終えてCocoaがかえってきました。



IMG_3446.jpg

みなさまから、たくさんの励ましのコメントを頂き、
本当にうれしかったです。

IMG_3442_edited-1.jpg

ちょっと痛々しいおなか。
前足には点滴のあと。


家に戻ってからも、いつものように走り回ることはなく、
休んでいることがおおいみたい。

つかれたよね。

よくがんばったね。

IMG_3447.jpg

カラーがじゃまで、いつものおうちに入ることができませんたらーっ(汗)

ママが作ってくれたベッドでお昼寝です。


明日は、僕も仕事が休みです。

みんなで家でゆっくりしようと思います。
ニックネーム Cocoa☆Pa at 17:35| Comment(6) | TrackBack(0) | Cocoaの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

避妊手術 お知らせ

Cocoaは1月19日、明日、避妊手術を受けます。




手術を受けるかに関しては、家族で真剣に悩みました。

もちろん、Cocoaの子供は見てみたい。

でも、今の僕たちに、Cocoaと、その子供達まで責任を持って育て上げる、
幸せにしてあげられる自信がもてませんでした。


処置を受けない場合の、悪性腫瘍などのリスク、

予期しない妊娠の可能性を考慮しました。


健康なからだにメスをいれる抵抗。

先日の気管虚脱と、それに伴うリスクの増大。

約1.4kgという、ちいさなからだ。

生後6ヶ月前、初経前というのも不安でしたが、
かかりつけの先生に丁寧に説明頂き、
最後は先生とCocoaを信じることにしました。


もちろん、今でも不安はあります。

でも、今、僕たちに出来ること。
明日、Cocoaを出来る限り健康な状態で送り出してあげたいと思います。



皆様は、避妊手術、愛ワンに受けさせましたか?
それはワンが何歳くらいのことでしたか?

また、いろいろお話聞かせてください。
ニックネーム Cocoa☆Pa at 08:24| Comment(5) | TrackBack(0) | Cocoaの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

気管狭窄?気管虚脱?

Cocoaは興奮すると「ブーブー」喉をならします。






はじめのうちは、Cocoa、早食いだから「なにか喉につまらせた?」
って思っていたんですが、

どうも、興奮したときに「ブーブー」言うみたい。
特に、引っ張りっこしながら盛り上がっちゃうと、たいてい「ブーブー」いって、途中で止めてしまいます。

ちょっと苦しいのかな?

こんな症状が数秒から十数秒続きます。
しばらくすると、何も無かったかのように元気なんですが。

さすがに、「おや?」と心配になり、今日、かかりつけの病院へ行ってきました。


ビデオを見てもらいながら診察してもらうと、
どうも気管狭窄ではないか?との診断でした。

小型犬に比較的多いとのこと。
重症でなければ、それ程心配ないから様子をみて。

ってことなんですが、
根本的な治療法が無さそうだし、手術もあまり期待できないみたいなんで、
さすがにちょっと心配。

結局、「あまり興奮させない方が良いのかな?」って妻と話したんですが、
それって、大好きな引っ張りっこ控えなきゃいけないってこと。



やっぱりかわいそう。



IMG_3274.jpg

「親の心仔知らず」

病院から帰ると陽だまりでうたた寝をはじめたCocoa。

引っ張りっこ以外にも、楽しいこといっぱい探そうね。




皆さん。
同じような境遇のワンコのこと、ご存知でしたら、
いろいろなことお教え下さい。

お願いします。

ニックネーム Cocoa☆Pa at 20:10| Comment(13) | TrackBack(0) | Cocoaの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

Cocoaの一大事!?

夜それはいつもと変わりない夕食時のことでした。
僕たちはテーブルについてお食事。
Cocoaはいつも通り、僕たちの足元を飛び回っていましたダッシュ(走り出すさま)
お気に入りの人形「ペンペン」をくわえて走り回っていると、
ターンした瞬間”あ、変な足の開きかたがく〜(落胆した顔)”急に部屋中にCocoaの絶叫が響きました。

足を触ってもそれ程痛がる様子無し。
でも、暫くは鳴き止むこと無く、右前足をつくこともできません。
大慌てでかかりつけの先生を受診しました車(セダン)

幸い、骨には異常無く、「暫く様子をみてください」とのことで
僕たちは一安心で家に帰りました。

以降、Cocoaはケージの中。
幸い、翌日には普通に歩けるようになり、元気ももどりました。
とっても遊びたそうにしていますが仕方ないよね。
だからって、ケージをよじ登ろうとするなってあせあせ(飛び散る汗)

大事に至らなくて何よりでした。

IMG_2398.jpg
Cocoa、ケージの中でいじけ中
ニックネーム Cocoa☆Pa at 16:14| Comment(7) | TrackBack(0) | Cocoaの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

予防接種

今日はCocoaの2度目(我が家でははじめて)の予防接種注射でした。
じっと耐える、ってか、固まって動けないCocoa。
終わったら、ウルウルオメメでしがみついてきました犬(泣)
よく頑張ったねわーい(嬉しい顔)

現在、生後2ヶ月。
本日の体重は650gなり。順調に増加中です!

ニックネーム Cocoa☆Pa at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Cocoaの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

健診

Cocoaの健診に行ってきました。獣医さんからいろいろアドバイスをもらってきました。
初心者パパ、ママ、お耳ダンボです本ペン
ワンコっていっぱいワクチン注射を受けなきゃいけないんですねぇ。
Cocoaは検便と、検温で2回もオシリにプスッ!あせあせ(飛び散る汗)
いつもの内弁慶はどこえやら、さすがにブルブルしていました。
体重は、我が家に来て1週間で約100g増の640g。大きくなったねぇ。
でもちょっと増えすぎなのかしら??

ニックネーム Cocoa☆Pa at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Cocoaの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Banner


eve_bana.gif eve.gif hikarubanner1gif.gif